spring_kimagureblog’s diary

気まぐれにブログup

価値観と仕事

最近は雨が多くて、梅雨の季節を感じるとともに、夏が近いているな。と感じる季節ですね。

近所の紫陽花が綺麗に咲いていました。

f:id:spring_kimagureblog:20200625180929j:image

写真はイメージです。

 

 

 

そんな今日この頃。

 

自分の通っているビジネススクールから

インターンのお誘いを頂きました。

 

 

紹介して頂いた企業は設立1年目のベンチャー企業でした。

 

 

企業を簡単に説明すると、部活というコミュニケーションツールを会社に提供するというサービスを行なっている会社の運営業務です。

 

 

すごくいい視点だし、社内コミュニケーション向上や健康促進など、多くのメリットがあるな。と思いました。

 

 

 

インターンの選考にむけて履歴書を作成する中で、自分のキャリアや価値観を省みる機会ができました。

 

 

ここで一つ感じたのは、自分の価値観と仕事を結びつけるのは難しいな。ということです。

 

 

結構な数の人が、自分はこの会社にいきたい!

と思っているかもしれませんが、その考え方は結果的にうまくいかないのでは?と思いました。

 

 

というのも、

目標が「この会社に内定をもらうこと」

としている人は、給料や社員満足度など

他者の物差しで測られた価値観を信用して

選んでいると思います(インターンとかに行って選んでいる人は別)。

 

 

実際、その価値観が自分にも当てはまることってあんまりないと思います。

 

 

個人的に重視すべきなのは、

自分の価値観に合った仕事ができるか。

価値観に沿って報酬を得ることができるか。

ということだと思います。

 

 

自分のやり方に沿わない報酬と

自分のやり方で得られる報酬は、単に量で価値を比べられないと思います。

 

 

 

自分が何をしたいのだろう。ってことは意外と曖昧で、明確にできないことがたくさんありました。

 

 

インターンを得られるかはわからないけど、自分の価値観を省みることができただけで、十二分に価値があったなとおもっています。

 

 

またいい結果を得ることができたらいいなあ。

 

 

 

体調には気をつけて過ごしましょう。